ちりりん日記

やってるゲームとかお仕事メモとか書きます。チリーンが好き。

ドンキーコングトロピカルフリーズ

Switchのトロピカルフリーズ、ちょっと前から少しずつ進めてました。


ドンキーコングは1〜3と、64とかレースのやつとか音ゲーのやつとかいろいろやってきたけど、このトロピカルフリーズもすごく面白くてすごく難しい!

最近ラスボスはクリアできました。
けど、隠しステージもあるみたい。
各マップのKがつくステージを全部クリアすると出るっぽい。
ただ、Kのとこはマップ内のステージ全部のKONGパネルを集めないと出てこないからけっこう難しい。


ドンキーコングシリーズは、2だか初代を幼稚園の時に初めてやらせてもらって、その後小学校に上がってから本格的に進めました。
でも、クリアできなくて泣きながらやったり、親戚のお兄さんにクリアしてもらったりとかトラウマ的なステージはいくつかありまして…


・どくどくタワー
・キャプテンクルール討伐
・ハラハラノコギリ
・狙われたスクイッター
・はらぺこニブラ
・カミナリに気をつけろ
ぽんこつロケット

ステージ名がおぼろげですが上記は苦手でした。他にも色々あった気がするけど。


そして、今回のジューシージャングルアイランドがすごく好き。
でも小学生がやったら絶対トラウマになりそうなマップ。
果物とかを加工したりするステージなんだけど、なんかすり潰したり切り刻んだりするトラップが多くて、ドンキーひき肉になりそう。
しかも後ろから追いかけてくるしやばい。


全体的にマップごとの世界観もしっかりしててよいし、音楽も初代ドンキーとか2のアレンジとかちょこちょこ出てきて昔からやってる人もすごく嬉しくなるかんじです。


そういえば。
このトロピカルフリーズでは、ファンキーコングが使えます。
各コングで性能が違うんですが、ファンキーさん強すぎてドンキーを使いたくなくなります。
行き詰まったらファンキーを。