ちゅらぷら日記

ポポロとかやってるゲームとかお仕事メモとか書きます

ポケモン 必要経験値テーブル

ポケモンの経験値について。
ポケモンによって、次のレベルまでに必要な経験値に違いがあるらしいです(確かに成長の速度って違うし)。
あと、実は前回にレベルアップに必要な経験値の計算機を作ってみました。

https://turapura.hatenablog.jp/entry/2018/10/07/213422

現在たまってる経験値を入れるとそれ込みの計算もできます。
でもあまりJavaScript詳しくなくて、ifとかfor文すら調べながらやったくらいなので、エラー処理はしてないです…。
1から100以外の数値も入れれちゃうのでお気をつけを。


そして、経験値タイプは

・60万タイプ
・80万タイプ
・100万タイプ
・105万タイプ
・125万タイプ
・164万タイプ

この6種類あるそうです。

特に60万と164万タイプは、レベル帯で次のレベルまでの必要経験値が違ってきます。

60万は初期は一番成長が遅いとか。逆に164万は初期の成長は早いとか。

他は1から100までずっと同じ計算式で計算されます。


最近は、ムーンとXとブラックを殿堂入りして、今はプラチナやってました。
ムーンは図鑑完成したよ!
図鑑完成すると、色ちがいが出やすくなるアイテムもらえるからオススメです。

びっくりだったのが、XとムーンはGTSっていうハイテク交換機能があります。
相手と自分のほしいポケモンの条件が合えば、国をまたいで交換できるのですごい。
これのおかげで楽に図鑑完成できました。

色ちがいポケモンいっぱいゲットしたいです。