ちりりん日記

やってるゲームとかお仕事メモとか書きます。チリーンが好き。

色ちがいメタモン 捕まえ方

ムーンにて、色ちがいメタモンゲット!!
あおメタモンかわいい!!



手順ですが、いろいろしらべたところ仲間呼び連鎖が楽そうだったのでやってみました。

1.リサイクル(使用した道具をまた拾ってくる)だけを覚えたポケモンを準備。他の技は技わすれおやじに忘れさせました。
→リサイクルは、たまごからかえったヤブクロンが3レベルで覚えました。

2.すりかえ(自分と相手の道具を入れ替える)を覚えたポケモンを準備。そのポケモンにヒメリのみ(ppを回復)をもたせる。
アローラペルシアンが思い出し技で取得。ハートのウロコ必要。

3.みねうちをおぼえたポケモンと、なんか適当に強いポケモン(技の使用回数が多いのおすすめ)を準備。

4.ポケセンでびびりだまを買う。

5.ホクラニ天文台の草むらに行ってメタモンを探す。

6.メタモンに会ったら、ヤブクロンにへんしんしてもらう。

7.すりかえを覚えたポケモンにかえて、すりかえでヒメリのみをメタモンにもたせる。

8.みねうちを覚えたポケモンにかえて、ヤブクロンにへんしんしたメタモンのHPを1にする。あと、びびりだまも使う。

9.あとは、ヤブクロンにへんしんしたメタモンがひたすら仲間呼びをしてくれるので、ヤブクロンじゃない方のメタモンを倒しまくります。
ヤブクロンになったメタモンは、リサイクルとヒメリのみ使用を繰り返すので、ppが0になることなく、わるあがきもしません。


ちなみに、かわりものって特性をもったメタモンがたまに出てきます。
かわりものは、登場とともにへんしんしてくるのでちょっと注意です。


そして、メタモン倒し続けて2時間くらいで、色ちがいの…しかも、かわりものメタモンに会えました!

その時はガブリアスを使ってましたが、色ちがいメタモンにへんしんされても、色ちがいのガブリアスにはなってくれませんでした。

あと、仲間呼び連鎖が31回以降で4Vが確定するそうです。
個体値とかまだよくわかんないけど、
・HP
・こうげき
・ぼうぎょ
・とくこう
・とくぼう
・すばやさ
のうちの4つの個体値が最大値の31になるらしいです。

なので、うちの色ちがいメタモンも4V!
うれしい!


いろんなシリーズやったけど色ちがいポケモンゲットは初めて!
金銀の赤いギャラドスは小学校の時にゲットできると知らずに倒しちゃったし…。
赤いギャラドス以外には色ちがいポケモンに会ったこともなかったです。

他のポケモンにはヤブクロンのリサイクルみたいな戦法は使えないけど、次はアブリーがすごくかわいいから捕まえたい。