ちりりん日記

やってるゲームとかお仕事メモとか書きます。チリーンが好き。

ドラクエ10 暗黒の魔人

登場してから何年か経ちましたが、ドンモグーラに続いて苦手なボスです。

メンバー
・両手杖天地:自分操作
・キラパン:ザオリク、いなずま、しっぷう、ねこぱんちのみ使用
・僧侶:ホップスティックほしい
・両手剣戦士

耐性は、マヒと転び。
キラパンは転び90にしてた。宝珠ないと結構大変ですね。
キラパンの作戦はガンガンで。


立ち回りとしては、

・じしんの文字が出たらジャンプ。僧侶がホップスティック配ってくれたら当たらなくてうれしい。

・なぎはらいとかフルスイングとか、魔人の後ろにいると当たらない攻撃があるのでがんばってよける!立ち位置わからないときは、サポのキラパンについてく。

・地面が赤くなったらそこから離れる!高ダメージの攻撃がふってきます…。

・周りの雑魚敵を範囲攻撃でとにかく早く倒す!
残すとHP9999回復されちゃう…。
最初、めいどうふうまとかチャージ技を魔人に当てたら周りの雑魚敵にも当たってたからいいかなーって思ってたけど、実は割と当たってない。雑魚敵を目標にして確実に当てて倒した方がいいかも。

・とにかくカカロンを切らさない。5体くらい雑魚敵呼ばれてぐたぐたしちゃっても、カカロンでなんとかなる!
いっぱい呼ばれてだめかなーって思ったことがあったけど、雑魚敵優先で倒していったら処理しきれて、14分くらいかけて倒せたこともありました。


こんなかんじかな。

やってみたかんじ、キラパンの行動間隔を長くするやつとか、ねこぱんちのスタンも割と魔人に入るのでなかなか。ただ、範囲攻撃のいなずまをあまり使ってくれなかったので、いなずまだけ使用にするのもありかもです。

それと上記にも書きましたが、最初は天地で範囲攻撃を全部魔人にだけ当ててましたが、雑魚敵が出たらそっちを選択して攻撃した方がよさそう。
雑魚敵にま当たってたと思ったら全然倒せてなくて、何度かHP回復されてた…。


勝率は6回行って5回勝てたからまずまずいいかんじ。
全部破片だったけど。