ちりりん日記

やってるゲームとかお仕事メモとか書きます。チリーンが好き。

スマブラSP キーラまで

灯火の星を進めてました。

カービィスマブラ64の時にかなり使ってたけど、キューブでなんか操作感変わって使わなくなったかんじでした。
でも新しい環境では使いたいなーって思ったので今回はずっとカービィで進める予定。


難易度はとりあえずふつう。でも結構敵強いです。
スキルツリーがあるらしいけど、一切手をつけないでバトルマシーンになります。カービィ強化したい。

スピリットには相性があるみたいで、とりあえず序盤で手に入った

・青 ドンババ
・緑 木のリンクみたいなの(怖いやつ)
・赤 カートに乗ったベビーマリオ

のレベルを上げてます。アイテム不使用でサポートアシストもつけないでがんばる。カービィ強化!

パワーが1万超えてるところは無視しちゃったけど、キーラまでは行けました。

ただ、かなりきつかったり行き詰まったりなところがいくつか。

レイマンのとこ
ソニックとアシストが出てくるHP勝負のとこ。
アシストが強すぎるので、先に倒さないとまず負ける。スピリットのレベル上がってから行ったらすぐクリアできた。

・風が吹いてすぐ溺れるとこ
未クリア。無理だった…。スピリットでアシスト使ってなかったけど、風無効のやつあったら使わないと無理そう。でも使わずに行きたい。

・ジャンプ力減少でガノンドロフ
HP勝負。敵の攻撃が痛いのとスーパーアーマーでやばい。
なんとかうまく立ち回ってがんばる。
クリアできるとカービィが強くなった…気がします。

・ジャンプ力減少でシーク
これもHP勝負。敵の動きに慣れてくれば追い詰めれるけど、最後に必殺技使うからずるい!
必殺技に耐えられるくらいHPを残して、耐えてなんとか行けました。残りHP0.6でギリギリ。

・各ボス戦とキーラ
行動のパターンを覚えればどれも割と楽に。
キーラもHP半分くらいまではノーダメージで行けるけど、変なの敵キャラ出してきたり光の玉何発も出してきたりされるあたりからきつい。


キーラ倒したーーって思ったら今度は闇の世界へーー。


懐かしいキャラのスピリッツとかBGMとかいっぱい出てきてうれしくなります。
ドンキーのスクイッターってあんな顔だったっけーとか。ちょっと怖かった。
ヨッシーアイランドの曲もきけてテンション上がります。
あとグルメレースっぽいのとか、モンハンのリオレウス戦が楽しかった。

カービィあまり使えなかったけど、試しにタイマンでCPのレベル9に挑んだら、割りと勝てるようになっててうれしい。
CPの動きに慣れてきたかも。