ちりりん日記

やってるゲームとかお仕事メモとか書きます。チリーンが好き。

FFXIVでチョコボと麻雀したい

スイッチのチョコボの不思議なダンジョンエブリバディを進めたり色々調べてたら、FFXIVチョコボとかモーグリと麻雀できるって記事をたまたま見つけてそっちも進めてました。


FFXIVは2年くらい前にアカウントを作って全く進めてない体験版のままのやつがあったのでそれを進めることに。

アプデに1時間半くらいかかったり。
その間、ドラクエXでこないだアプデした新しいストーリーとかエテーネ村の復興したり。


アプデ終わって始めたら、リムサ・ロミンサってとこにいて、やっぱり全くストーリーはやってませんでした…。
巴術士で、カーバンクル召喚できるのがすごく楽しい!

メインストーリーをとりあえず進めてけばいいかんじで、画面左上に出てるのがメインストーリー。次は何やればいいかわかってわかりやすかったです。
ただ、私が方向音痴すぎて道を覚えるのが大変でした…。

ある程度進むと、他の国に飛空艇で行けるようになります。
ただ、レベルが15必要とか。クエストやってるとレベル上げしなくても15になってました。
「森都と砂都と」ってクエストを終わらせた時点で「ウルダハ」って砂の国にいます。

森都と砂都とってクエスト終わらせるとウルダハの国内で「いざ、魅惑の遊技場へ」ってクエストが出ます!
エスト終わってないと出ないです!
私はやらかしまして、なんか出てないなーって思ったらそのクエスト終わってなかったです…。

そのクエスト受けると、ゴールドソーサーってとこにいけます!
そしたらチョコボたちと麻雀までもう少し!

着いたら、ゴールドソーサー内で簡単な説明みたいなサブクエストをいくつかやります。

始め、いきなり遊べるかと思って卓を探していろいろ探索。
1階にトリプルトライアドもあってちょっと遊んだり。
2階に上がるとそれっぽい卓を見つけました!
ただ、近くのNPCに話しかけても一向に始まりそうになかったので、1階に降りてサブクエストを何個かこなしたかんじでした。

終わったら、確か近くで椅子に座ってる人がいたのでその人に話しかけると開放されたんだったかな。
2階に戻るとやっとできるように!

よく麻雀のルールが分かんないけど、この牌捨てるといいよーとか、これ捨てると相手に上がられそうとか表示されるからすごくわかりやすいです。
ただ、まだ初級しかやってないけど敵がなんか強い。
あと、FFXIVチョコボがすごく鳥っぽくてすごい。

前からルールとか役とか覚えたくてアプリ入れても長続きしなかったから、F Fに麻雀が出てきてびっくりだしうれしい!
がんばってルール覚える。