ちりりん日記

やってるゲームとかお仕事メモとか書きます。チリーンが好き。

ラテール200レベルまで

なぜかこの時期になると定期的にラテールがやりたくなります。

ちょうど去年も同じころにラテールの記事をあげてました。

 

今回はフェイタルブレイドをやってみたかったので、キャラクタースロットが1000円で安かったので購入してレベル1から育てました。

 

 

 

 

キャラクタースロットが増えない

ただ・・・購入して使用したのにスロットが増えなかった!

 

運営に聞いてみたところ、以前わたしのアカウント内にルビーに3キャラとサファイアに1キャラ作ってまして、サーバー統合の時にキャラクター4人が一緒に表示されるようになりました。見かけ上はキャラスロットが増えている状態になりました。

 

ただ、実は統合されてキャラスロットが増えているように見えていたのは拡張ではなく仮拡張されているだけだったらしいです。

 

なので、わたしの場合サファイア分の1キャラが仮拡張。

キャラクターの作成/削除が自由にできる枠が実際はルビー分の3つしかなかったとのこと。

 

 

そして今回キャラクタースロットを使用したことで、サファイア分の仮拡張の影響でキャラスロットは増えていないが、4つ分キャラクターの作成/削除できるようになった。

 

新規キャラクターを作るにはもう1つキャラクタースロットを買ってかんじです・・・。

わたしはサブの子を1人削除して、ファイターを作成しました。

初めての削除だったのですが、削除後も24時間猶予期間があって、すぐには削除して新規作成ってできなかったです。

 

レベル1~50の2次職まで

チュートリアルを進めていくと、そのうちべロスにつきます。

そしてイベントインベントリに冒険者支援セットがありました!

武器は10周年のなんとか~っていうのをチケットで交換してくれる人がべロスにいるので絶対交換。これがすっごく強いので20レベル毎に強化!

武器もすごく強くて、208レベルまで上げた現在も、リベラ支庁をこの武器のままで行けました。

 

あとペットとか買ってなくても、アイテム自動収集してくれるペットがもらえるので、その辺は気にしなくても大丈夫。

ちなみにファイターは槍のクールタイムのほうが短くて使いやすかったです。

さくっとクエストを進めていって、アオイチエストが終わったあたりで50レベルになりました。

確か50レベルで右下に赤い枠で新しい必須クエスがでるので、クリックして完了したら砂漠地帯転職センターワープカプセルを貰えます。

ワープカプセル使うと一気に転職センターまで飛ばしてくれるので、転職!

 

前は80レベルで転職で、しかもアトランティスまでいかないとだめで、転職するのにでっかいゴブリンのロボットを超えてかないとだめだったからきつかったのに。

転職後のスキル振りって悩みますよね。

次の転職は100レベルだから、クエストで上がりきるし命中も困らないから適当にスキル振りました。

 

レベル50~100の3次職まで

 

50からも出てるクエスト進めるといつの間にか100レベルに。

ただ、面倒な反復クエ(エルパのサンドマンドロップ集めとか)は飛ばしたり。

アオイチのクエストやって60レベル手前くらい。

ピラミッドのクエストやってるころには70レベル前半くらい。

ピラミッド終わったあたりで85レベルくらいでした。

スフィンクスも割といい難易度で攻略できて、スフィンクス討伐のIDクエストやり終わるとその他インベントリ拡張カバンがもらえてよいです。

IDダンジョンのクエストが結構面倒なのが多いけど、最後のボス討伐は何かしらの拡張カバンがもらえてよいですね。

ただ、シャングリラの猿のドロップ!あれ全然落ちない!!

後で調べたら、ビックアップルのモンスタータワー37階にドロップしてくれる猿が出てきてくれるので、ぜひそこでクエストを終わらせましょう。でないと出なくてきついです・・・。

ジャングル~クドガ遺跡~ついでに天空豆のクエストやりながら頂上まで行って石塔登録して(シナリオでどうせ来ることになるし)帰ってくる頃には100レベル超えてると思います。

超えてなかったらディノ紀もよいですね。

アリ洞窟はクイーンのドロップがきつい・・・。

 

新しい必須クエスがまたでるので、完了してゼナディアの聖樹ワープカプセルでゼナディアに。

装備外してポータル入ると転職!

 

 

以前は3次職になるまでのクエストが多くて大変だったのに、前提クエストはなくなりました!

 

 

ただ・・・装備欄に空きがないと大変です。

会話→装備欄に空きがなくて転職できない→まだ会話・・・って感じで無限ループ。

転職しないってするとどこかに飛ばされます・・・。

ワープカプセル使っちゃったしまたゼナディアいくのきつい・・・・・・って思ってたけど、エリアスのドリスがワープカプセル売ってくれてる!ありがたい。

無事転職できました。

ここでのスキル振りが割と重要。

わたしは格上を狩る予定だったので、命中を振れるだけ振るスタイルでいきました。

 

*やってた時期のイリスの祝福でクエスト報酬もアップしてたので、若干の誤差があるかも。

 

レベル100~170の4次職まで

ここからはクエストやらずにずっっっとサバンナと植物園で狩ってました。

命中きついですが、ちょっと料理の力で背伸び狩り。

スラッシャーの眼力の暴走とかもいいかも。

115レベルまで上げたところでちょっと飽きてくる・・・。というかやっぱり命中きつかった。

途中から、雪原~アトランティス~ガマガエル~地下水路~

とクエスト回って、130レベル程になりました。

そこからサバンナがだいぶ楽になって、139レベルまで一気にレベル上げ。

 

そしてついに植物園へ。

 

植物園のクモとトレントとパープルラフレシアのレベルが180?くらい。

(敵のレベルー味方のレベル)*3が必要命中だったかな

命中が120くらい必要?ちょっと足りなかった。

レベルが上がるにつれて楽になるので、きつい時はサバンナに戻るのがいいのかな。

とりあえず170までなんとか上げるとまた新しい必須クエスが出るので、ギルド連合の屋根の上の少女に。

 

4次職の転職が結構クエストがあるのと、ドロップ品を結構拾ったりするので、空きをたくさん作っておくといいかも。

 

実装当時ぶりにクエストしたら、かなり緩和されててびっくり。

お花摘みクエとか星座集めクエがきついのと、最後のエージェントとの戦いがきつくて何回も死んでたけどそんなこともなくさらっと転職。

 

あとストーリーも見ておきたいところ!

 

それから、サブクラスがある職は140からなれます!

以前は山のようなエルアノールのクエストをしてましたが・・・もう前提クエストは全くありません!

ギルド連合の無限回廊にいって上のポータルに入ったらすぐサブクラスになれます!

 

 

レベル170~200まで

ボン様領主館なる場所がありまして、

エリアス空港~ボン様ランド~ボン様領主館1

の順で行けます。

前はチケット拾っていってたけど、すぐ行けちゃいます。ボン様ランドに石塔もあるし。

ここでずっっっっっと狩りました。

特に190代からがなかなかきつくて、経験値があがるお薬も何度か使いました。

あと、エリアス空港から行けるビックアップルに

レストランビックチューブってIDがありまして、回数制限はありますがすごく経験値が良いです。たしか170レベルから入れるけど、そこそこ敵が強い。

あと、レストランが特に命中が必要!

レストランボスのMDって敵が240レベルだったかな。

当たらないときはささっと脱出。

レストラン前に脱出できるワープカプセルみたいなのが、レストランID前のMDに話しかけると買えるのでいっぱい買っておくのおすすめ。

 

レベル200から~

ミッドガルド~神秘の森~神秘の森の奥に移動~オスキュラスなんとか

の順で天空コロシアムにたどりつけます。

200レベルから入れる場所で、1日6週。ここの経験値がすごいです。

あと、ここでドロップする装備も強くて、+20まで強化できます。

強化に必要な素材が、ドロップする装備を分解したり、クエストで貰えたりするのでいっぱいまわって集めたい。しかも倉庫移動可!1セットあれば使いまわせます!

 

去年の今頃新規で始めると、200レベルで装備できる+20の天空コロシアムの装備とか、突然変異のなんとか~ってアクセサリー系と宝石も手に入って楽だったけど、今回はなかったです・・・。

 

わたしは去年のキャラから装備をもらいました・・・。

 

HPが25万くらいになって火力も見違えるほどになりました!

 

 

200になったらまずはレジェンドクエスト!

 

たぶんちょっと前から必須クエストとしてゼノンと会話って出てたけど、これを進めます。

前よりだいぶ緩和されました!

 

とくにジエンディアパークの火山のとこのドロップ品を集めるのに数日かかったり、白い平原?(だったかな)の黒月姫と忍者に会えなくて数日かかったりと辛いクエストばっかりでしたが、だいたいがすぐ終わります。

 

IDのボス倒して、その奥にある石塔に話しかけることが多いから何周かは回ったけど、楽に終わらせられました。その石塔保存できればいいのに。

 

 

現在208レベルのフェイタルブレイドになりました。

レジェンドクエストで獲得した、スペシャルアタックが強くなるのと、攻撃時確率で無敵になるのと、同じく確率で与えたダメージの0.1%吸収と、HPの50%かを吸収するシールドなどなどのおかげで耐久度がすごいです!

だいぶ楽にオーロラ庭園、神秘の殿堂、龍皇殿、神秘の殿堂、リベラ支庁に1人で行けました。

 

この先のダンジョンが、レベル制限があるものばっかりなので、レベルをこつこつあげるのと、まだやってない召喚のシステムとかメインストーリーも進めていきたいです。