ちゅらぷら日記

ポポロとかやってるゲームとかお仕事メモとか書きます

ドリスゲームシーズン2攻略

ドリスゲームにシーズン2があったのに気づいて、やりたい!って思ったけど、その前にドリスゲームを7までクリアしないとできないみたい。

 

とりあえず7までクリアしました。でもやっぱり4が大変・・・。

自キャラがフェイタルブレイドなので、移動スキルのおかげでだいぶ楽です。

 

 

ドリスゲームのシーズン2は全部で4ステージ。

クリアすると、習得率1/100の習得書がそれぞれもらえます。

こればっかりは確率だから仕方がないのですが、2-4の習得書を覚えるのに23回クリアしました・・・・。

 

あと小技ですが、2段ジャンプのうち2回目のジャンプの時に↓キーを入力しながらジャンプすると、慣性を無視してその場でジャンプできます。

 

そして習得書はオークションで売れるので、お小遣い稼ぎによいです。

 

 

ドリスゲーム2-1

はじめのキノコたちを超えてからが難所。

ハリネズミを超えて上から行ったほうが楽な気がします。

でないと、中間くらいの茶色足場になかなか乗れない。

 

あと、ハリネズミがジャンプしたときって思ったほど上に判定が無い気がします・・・たぶん。当たったと思っても当たり判定が無い時のほうが多い気がします。

 

その先の足場にもキノコとかハリネズミがいるから慎重に・・・というより割と大胆に足場をぴょんぴょん飛んで先に進みます。

 

 

で、ハリネズミと茶色い木箱に阻まれます。

 

この茶色い木箱、2段ジャンプでないと乗れないので注意!

コロシアム装備とかジャンプ力が上がるのだと行けたりするのかな?

 

大砲も飛んでくるので気を付けて先に進みます。

 

木箱タワー3つ超えたらほぼゴール。

マッスルリングに当たらないように土管に乗ってクリアです!

 

 

 

ドリスゲーム2-2

出だしからキノコの大群・・・。

きついですがぴょんぴょん超えていきます・・・。木箱の階段の途中のハリネズミがやなかんじですがやり過ごします。

 

木箱階段を下りる途中に2匹のハリネズミがいますが、上記で紹介した小技のジャンプを使って、ハリネズミの1か2つ先の木箱に落ちる感じにジャンプします。

あとはキノコの様子をみて先に進みます。

ハリネズミの先にキノコもいるので気を付けて!

フェイタルブレイドは、移動術2つ使うとちょうどハリネズミを超えられるので楽です。

 

道なりに進むと、穴の先の足場にキノコが1匹。

ここ、下からでも頭をぶつけないでいけるので一度下に降りたいところ。しかもその先に高速で動くハリネズミもいるので、安全にいくためにも下からおすすめ。

 

ハリネズミを超えた先に、穴とその先に足場にキノコ2匹。

ここ、木箱の足場の下に行きます。

フェイタルブレイドの移動術があれば、前の足場の木箱4つ分前くらいから使うとちょうど下のほうに着地します。移動速度にもよりますが。

次も移動術で穴を超えます。

 

そしたらもう少し!砲弾を交わしながらつたにつかまりながら先に。

下に足場がありますが、最後のツタの直下は足場がないので気を付けて足場に降ります。

先にキノコがいますがうまくよけて・・・その先の安全な足場に。

 

最後の難所。大量のキノコとハリネズミとマッスルリング。

先に安全な足場があるので、なんとか気を付けて足場に。

そしたら上にゴールが見えてくるので、隣のマッスルリングに気を付けて足場に移り、ゴール!砲弾も飛んでくるから気を付けて。

 

 

 

 

 

ドリスゲーム2-3

はじめは慣れれば割と楽です。

キノコをよけつつ下に。

道なりに進んで、赤いハリネズミのところにはしごが。

ただこのはしごの先の足場、ジャンプすると頭をぶつけて上がれないので注意。

梯子を上りきるあたりでジャンプすると頭ぶつけないので、キノコに気を付けて回避。

 

道なりに進んで、はしごが2つ並んでるところ。

その先の赤いハリネズミがきついので、フェイタルブレイドならはしごにつかまって、右に移動術2回使うと先に進めます。

 

次にハリネズミがたくさん飛んでますが、思い切ってぴょんぴょん狭い足場をわたります。前述しましたが、ハリネズミにあまり上判定が無い気がするので、当たったって思っても当たってないことが多い気がします。

 

次は下のほうに行くんですが、キノコが速いのでうまく回避して下に行きます。一番左に行ったタイミングでダッシュで右に降りると当たりにくいです。

次は足場には敵がいないですが、自分の移動速度も考慮してなんとかぴょんぴょん先に進みます。

 

ハリネズミが見えたら、特に気にせず移動スキルで左に。下のキノコも特に気にすることなく飛び越えます。

道なりに進むと右端に赤いマッスルリング。はしごを登って足場に乗るときに注意!

ここ、頭ぶつけるところなので、下手したら落下してマッスルリングの餌食。

注意して足場に乗ります。

左にハリネズミいるけど、二段ジャンプを使うとハリネズミの下から先の足場に乗れます。

 

そしたら赤いハリネズミを2匹超えてゴール!二段ジャンプしてから移動スキル使うと、ハリネズミがジャンプしてもまず当たらないと思います。

 

 

 

 

 

 

ドリスゲーム2-4

最後!移動スキルをかなり使うので、無い場合は参考にならないです!

ふわふわ。アクアリウムのシレナさんの部屋みたいな動きになるので、ちょっと慣れが必要。

はじめは行ける気がしなかったけど、慣れると1分くらいで回れるように。

 

はじめから運じゃん・・・って思ってたけど、赤いハリネズミにも引っかからないようになります。

 

まず、1匹目のハリネズミがいる上の足場から、右にダッシュでそのまま落下します。

そしたらハリネズミに当たらないようにすぐに左にジャンプして壁伝いに落下。

壁が無くなるあたりで小技のその場ジャンプ。

左下の足場にもハリネズミがいるので、足場に乗る前に移動術で左に。

移動術使うと、ふわふわしてていつも以上に遠くに飛べます。なので、赤いハリネズミに絶対当たらないで通過できます。

 

動画ではやってないけど、足元にハリネズミがいないときは普通におりてます。一瞬の判断を要するのでちょっとコツがいるかも。

 

あと、たまーに鎧被ったおばけがふよふよしてるので注意!こいつらの位置によっては簡単な場所も無理ゲーと化してしまいます・・・。

どうしても移動してくれなくてやばい時は・・・チャンネル変える!

 

動画の20秒あたり。

下に降りてくとハリネズミ。左端によってるとたまに下りた先で当たったりするから、わたしは二段ジャンプを使ってそのまま右の足場に。

で、イカにあたらないように下へ。

右の足場に行くとき、ダッシュしながらだと上のイカに頭ぶつけたり、足場を踏み外したりするから、普通に歩きながらいくのが安全。

*動画だと急がないと動画張り付けれる容量を超えちゃうのですごく急いでます・・・。

 

右の土管へ。

 

そしたら、右に二段ジャンプして・・・移動スキル!

着地点は、移動速度によるから、何回か試してどれくらい飛べるか試したほうがいいかも。移動スキル無い職は・・・・・・・下のルート行くしかないかも。

 

はしごがあるので、はしごにつかまってから二段ジャンプして・・・・移動スキル!

移動速度によるから何とも言えないのがあれですが、うまくハリネズミがいない足場に着地したい!

 

今度は右上に向かいます。キノコが見えてくる場所が目印。動画だと45秒。

キノコに当たらないように二段ジャンプして・・・・またも移動スキル!

ハリネズミを飛び越えて、安全な足場につきます。

*鎧お化けがたまにここら辺を飛んでることもあるから注意。ダメそうならチャンネル変える!

 

ハリネズミを2匹移動スキルで超えて下のはしごへ。

 

はしごをおりながら二段ジャンプして左に移動スキル使うと安全な下の足場に降りれます。

 

で、次が難所。動画だとちょうど1分。

キノコが上と右奥にいるんですが、気にするのは右奥のみ。

その場で二段ジャンプしてすぐ移動スキル使って右に移動するんですが、タイミング的には右奥キノコが左の壁に接した瞬間に移動スキル使う感じ。ただ、キノコの動きしだいでは当たることも・・・。

 

そこを超えたら次もちょっときつい。

ハリネズミを3匹ジャンプで越えます。

ただ、移動スキルあるなら1匹超えたらあと、2匹目は移動スキル使うことで3匹目も回避できます。

注意なのが、1匹目のジャンプ。

移動速度的に行き過ぎて先のハリネズミに当たることもあるので、自キャラの速度と相談しながらジャンプ。ダッシュジャンプの方が個人的に回避しやすい。

ハリネズミのジャンプはあまり気にしなくてもいいかも。前述してますが、赤いハリネズミは特にジャンプされても当たり判定がない気がします。

 

超えたら、イカが待ち構えてます。

当たらないように下の穴へ小技のその場ジャンプで落下。

下に落ちてすぐ右にキノコとハリネズミがいるので、その場でジャンプ推奨。

 

ゴールはもうすぐ。

フェイタルブレイドなら、移動スキル使ったらちょうどゴール目前に飛べるので余裕です。行き過ぎると右は穴になってるので注意です!