ちゅらぷら日記

ポポロとかやってるゲームとかお仕事メモとか書きます

はてなブログからBloggerへ引っ越し

はてなブログからBloggerへ引っ越し

 

なんとなく引っ越しをしてみましたが、結構大変だったのでメモです。

 

*7月2日現在こちらに戻りました。

 

 

 あと、はてなブログでURLをデフォルトのままに設定されている方に限ります。

 

 まず、はてなブログから記事を抽出。 管理画面→設定→詳細設定→画面下の「エクスポート」の「記事のバックアップと製本サービス」をクリック。

「エクスポートが完了しました」と表記されていたら「ダウンロード」をクリックして任意の場所に保存。テキストで保存されます。 

 

そして、テキストで保存されたものを「UTF-8形式」で保存しなおす。

 

 次に、はてなブログBloggerで時間表示?が違うらしいのでそれを直す必要があるみたいです。 

それから、Bloggerがテキストファイルをインポートできないみたいなので、XMLに変換が必要。 

どちらもネットで検索するとブラウザ上で変換してくれるところがあったのでありがたく使わせていただきました。

 

 次は、Bloggerにインポート。 

設定→その他→コンテンツをインポートをクリックしてxmlファイルを選択。

 始め、よくわからずにテキストファイルをインポートしたら2時間くらい経っても終わらなくて大変でした・・・・。

 

 そして、ここからが本番!

まず、はてなブログにアクセスされた時に、引っ越し先のBloggerにリダイレクトされたい!

 そこで、はてなブログのデザイン→カスタマイズ→ヘッダにjavascriptを仕込みます。

ここからのソースコードはプログラミング初心者のわたしがつくったものなので、もっと簡単な書き方があるとか至らぬ点があると思いますが、 とりあえず動かせたということで目をつむってほしいところです・・・。あと誤作動しても自己責任で・・・。

 

ちなみに、はてなブログの記事のURLが、https://turapura.hatenablog.jp/entry/YYYY/MM/DD/123456 123456は時分秒です。

 後述しますが、パーマリンクBlogger側の記事のURLをいじるんですが、スラッシュ「/」が打てない・・・。

そのため、javascriptでURLを取得してから「entry/」を削除して、さらにURLの「DD/123456」の「/」を削除して、 パーマリンクで「DD123456]と日付と時分秒を続けて入力します。 

それと、if文を入れないと、はてなブログの記事以外のページ(トップページとかカテゴリーのページ)でページがありませんと出るので、 ちょっと対策。

 

<p><b>移転しました。</b></p>

<p><b>約3秒後に自動的にリダイレクトします。</b></p>

<p><b>しない場合は<a href="https://turapura.blogspot.com">こちらへ</a></b></p>

<script type="text/javascript"><!--

 

 

 var domain = "https://turapura.blogspot.com";

 var path = location.pathname;

 

if(path.indexOf( 'entry' ) > 0){

path= path.replace( "entry/" , "" ) ;

var cut = path.slice(-7);

cut=cut.replace("/","");

path = path.slice(0,-7);

 

 var url =domain + path + cut + ".html";

 

 setTimeout("redirect()", 3000); // 3 sec

  function redirect(){

   location.href=url;

  }

  

 }

// --></script>

 

 

 はてなブログのヘッダに上記をコピペ。 

そして、Bloggerに取り込んだ記事を1つ1つ開いて、 

・「スケジュール」→日付と時刻を設定→日付が投稿された日付と時間であるのを確認して完了を押す。 

・「パーマリンク」→カスタムパーマリンク→DD123456(日付と時分秒)と入力して完了。 

スケジュールも上記のように設定しないと、自動だと年月日が本日になってしまってパーマリンクの年月の部分が投稿日のものになってしまったので要設定。 

これを記事の数だけやります・・・。疲れました。