ちりりん日記

やってるゲームとかお仕事メモとか書きます。チリーンが好き。

ポポロクロイス物語~ナルシアの涙と妖精の笛~ 舞闘祭用BP薬メモ

舞闘祭中のBP消費が結構激しい中、1戦あたりどれくらいのBPを使ってて、どれくらいBP薬を稼げばいいのか・・・メモです!

最近殲滅をがんばってるので、毎回5人で攻撃するとしています。

 

 

 

攻撃回数について

まず、5人で攻撃するとうちのスマホだとだいたい20秒後に攻撃できます。

ちなみに、1人攻撃だと14秒くらい。

30分の船団戦だと1800秒だから・・・単純計算だと「90回」攻撃できますね。

 

正確には攻撃待機時間は17秒から18秒くらいでしょうか?

2,3秒の違いは大きいですが、計算を楽にしたいので20秒として計算していきます・・・。

 

うちの船団の殲滅隊(平均殲滅数300ほど)を見てもだいたい92、3回くらい攻撃しています。

 

使用BPについて

仮に全員がURの覚醒+++に絆をつけたとすると・・・1人あたり「15BP」使いますね。5人攻撃だと15×5で「75BP」

 

90回攻撃するので、75BP×90回で「6750BP」

これを単純にBP50薬に置き換えると、1戦あたり「135個」も!

 

ただし、BPは始めMAXでたまった状態から始まりますよね。

うちの場合はBPが200から始まります。

 

それと、勇者の像が40回復×3回分で120BP回復します。

 

なので、実際にBP薬で使われる分のBPは、6750-120-200=「6430BP」

BP薬「129個」

 

あと、コメント回復もありましたね。

1回しか使えないので、BPのMAXを200として、100回復するとしますとちょうどBP薬2個分ですね。

 

なので、1戦あたりの使用BPは「127個」

 

BPクエストを周回する回数について

 

あと、毎日30個のBP薬を依頼でGETできるので、クエストで取りに行く数は「97個」になりますね。

 

BPクエストは1周当たり平均3個くらいかなーーー。落ちるときは落ちるんですけどね。差が激しいです・・・。

97個÷1周3個とすると、「約33周」!

 

ちなみに、AP薬は・・・

APは1周20AP×33周で「660AP」必要!

 

船団戦1戦あたりのまとめ

・使うBP:6750BP

・使うBP薬:127個

*勇者の像:40回復×3回、初期BP値:200BP としてます

・BPクエスト周回数:33周

*平均3個ドロップするとしてます

・必要AP:660AP

 

ただし、相手から攻撃を受けて5人以下で攻撃したり、全滅して復帰するのに20BP使ったり、ピエトロの竜の力の戦術とかいろいろあるので、かなり変動はあります。

 

実際は・・・?

そして実際の私の立ち回りはというと、ダンテを使って迎撃時間もあって、それ以外は5人全員で攻撃していく感じです。

この舞闘祭期間中で最大攻撃回数は67回!

 

しかも、全員URでもなく、SSRとかSSR☆も混ざっています・・・。

UR7人とSSR☆2人とSSRで合計146BP。

1人あたりの平均BPは14.6BPです。

5人だと73BP。

 

なので実際は、73BP×67回で4891BPしか使ってないんですね。

 

これに、上記にも書いた勇者の像やらコメント回復やらの420BP分を差し引くと、

4471BP。BP薬「90個」!

エスト周回でGETする個数は「60個」ですね。

平均ドロップ3個とすると「20周」!

 

船団戦2戦分ってなると、上のまとめ×2回分稼ぐのはかなりきついですが、

エスト40周って考えると・・・・・・・それでもきついかも?

 

ちなみに1周あたりにかかる時間は1分20秒くらいかな・・・?

80秒×40周だと3200秒・・・「54分」ほど。

 

APは20AP×40周で800AP!

なかなかスマポのスタミナってAPの回復に時間かかりますよね。

設備を使い終わったらAP薬にも手を出して周回するかんじになりますね。