ちりりん日記

やってるゲームとかお仕事メモとか書きます。チリーンが好き。

コード検索ツールについて

https://turapura.hatenablog.jp/entry/2019/09/14/160154

↑コード検索ツール

楽器とかあまり触ったことなかったけど、DTMやってる人の見てたら何か楽しそう。

ただ、コードっていっぱい種類があって難しいし、実際に音も聞いてみたいなってかんじだったので作ってみました。


でもすごく大変でした…。
打ち込んだ文字列を取得して、コードを判別して、音の周波数調べて、ブラウザで音を鳴らすのも一苦労…。
コードの音階も知りたいなってなったので、音階も表示させたり。
あとキーを上げたり下げたりもやってみたいなとか。


ただ、スマホで音を出されたらすごくお手軽でよかったんですが、ブラウザのせいなのかスマホのせいなのか、どうしても鳴らず…。
Web Audio Apiっていうらしいのですが、対応してないブラウザだと鳴らないらしいです。
Chromeは対応してるはずだけどうーん。
うちのiPhoneで、ChromeでもSafariでも鳴らなかったです…くやしい。


たぶん正しい音でコードが鳴ってるはずなので、いっぱい使ってみてください!