ちりりん日記

やってるゲームとかお仕事メモとか書きます。チリーンが好き。

ヨッシークラフトワールドクリア

少し前からコツコツステージをクリアしまして…ついにストーリークリアしました。


これまで、
ヨッシーアイランド
ヨッシーストーリー
くらいしかやったことが無かったけど、なかなか手応えのある難易度で楽しめました。

しかも2人でも遊べます。
ぱたぱたヨッシーになるとずっっっと空中を飛んでられるのでだいぶ難易度が下がるけど、後半の難易度が結構高い感じだったので私はちょうど良かったです。


あとヨッシーの声。
ヨッシーストーリーの音を使ったのがとても多くてすごく嬉しかったです。

BGMもかわいいです。
ステージをクリアする毎に音色が増えてっていつの間にかいろんな楽器の音が聞こえてきてました。


一通りクリアした後も、やりこみ要素がたくさんあります。
クラフトワールドということで、ステージの至る所にある工作品を探したり、赤コインとかフラワーを集めるヨッシーアイランド的な要素もあったりとか。
工作品見つけるの、始めは楽しいけど見つからないとすごくイライラします。同じコースを何周したことか。
あと1つのステージをゴールから出発する裏コースも目玉の一つです。
コポチってポチのちっちゃいやつを3匹時間内に集めるんですがなかなか難しい。

あと、わたしは2人プレイで全ステージクリアしたのであれでしたが、中には2人でないとキツイステージもいくつかありました。
というのも、2人だとたまご投げが無限にできるので、クリア後のボス戦タイムアタックとか特に有利です。


これまでにやったヨッシーシリーズにもトラウマ的なステージがいくつかありましたが、今回もキツイのが何個かありました。
ちなみに個人的に、ヨッシーストーリーの歯車のステージとか、アイランドのこのばかいぬとよばないでーとか言ったステージなどなど苦手。

今回のクラフトワールドは、あの人形みたいなのが襲いかかってくるの超怖い。ほんわかしたあの世界観だけどあそこだけ異質。ヘイホーもなんか怖いし。あと美術館も嫌い。


それから、クリア後のボスのタイムアタックもなかなかキツイです!
しっかり動いてもギリギリで間に合うかんじのがいやらしい。後半のカメックとかクッパジュニアとかできる気がしない。


あとは工作品を探してーってやつとあの世界の住人を見つけるのがまだなので、コツコツやってフラワーコンプしたいです。コンプできるかな。ボスもタイムアタックできるかな…。