ちりりん日記

やってるゲームとかお仕事メモとか書きます。チリーンが好き。

ラテール@ジエンディア倉庫~崩壊の塔最下層

ジエンディア倉庫

今までとちょっと違うギミックのインダン。ジエンディアパークから。

インダンに入った直後にバフがついているのですが、これが切れた状態で敵の攻撃を受けると強制的にインダンから退出となります。

あと青いヒュドラを倒すとバフがつくので、雑魚敵を倒しながらもヒュドラも探して狩る、みたいなかんじです。

f:id:turapura:20210331064827j:plain

 

火山地帯

ソロでしか入れないインダン。PTでは入れたらよかったのに…。

インダンに入った直後はステータスがかなり下がった状態ですが、赤くないオビアを倒すとステータスが上がっていきます。

f:id:turapura:20210331065529j:plain



 

シルカーズ

やばい見た目。

レジェンドクエストで2周もまわらないといけないのつらい。

f:id:turapura:20210331065448j:plain

 

TA厳冬のラビリンス

無限回廊から。ラビリンスの名の通り慣れるまではかなり迷路。

透明な床とかもあったりして初見だとけっこうきついかも。

そういえば昔は玄武のTAとかもあったけど、どこ探してもなかった。

f:id:turapura:20210331065914j:plain

 

強力なビントー

TAなので残り時間で報酬の数も変わったり。

ここの装備がちょっと特殊で、オプションのレベルは低くても数値はけっこう高いのがついてたり。

今では手装備のクリダメが魔法と物理で統合されていますが、以前は別々だったのでファントムメイジの魔法物理クリダメ手のためにここを周回しました。

f:id:turapura:20210331070142j:plain

 

TA妖精樹

無限回廊の漂流都市とかいけるマップから。

ここの精霊石が結構強くて、ペアでよく周回しました。

物理職用と魔法職用があって、強化も+9までできたので割と通ったインダンでした。

f:id:turapura:20210331132556j:plain

 

妖精樹のオベロンとタイタニア

いつも思うけど、オベロンとタイタニアってどこに攻撃したらいいかわかんなくなる。

HPバーがあるところなんだろうけど、いつの間にか倒してる。

f:id:turapura:20210331132757j:plain

 

TA天空の仙境

こちらも無限回廊のTA妖精樹の近くのポータルから。

今はもう来ることはほぼないですが、仙境のネックレスとかって装備を作るのに周回しました。

足場が狭いのに敵が硬くて、何回も下に落としたり。

f:id:turapura:20210331133336j:plain

 

仙界の阿修羅王

足元の雲が邪魔で自キャラが見にくい!

レジェンドクエストでも来ることがないので、ここには全く用事が無くなってしまいました。

f:id:turapura:20210331133512j:plain

 

イミル研究所

現役の金策ダンジョン。

今はエリー装備にして、生エリー稼ぎを目的にここに来ます。

実装当時は、敵は固いし命中も必要だしでなかなか大変でした。

f:id:turapura:20210331134000j:plain

 

エルメイ

実装当初は本家韓国のギミックが実装されてなくて、割と楽に(といってもかなりきつかったですが)倒せました。

いつの間にか本家と同じ仕様になったとかなってないとか。

サブクラス用武器の黄昏武器とか生活教本とか虎のバッチとか…やることも多くて何度も通いました。

f:id:turapura:20210331134301j:plain

 

ビックチューブ

徒歩で行くとなると、エリアス→エリアス空港→機内→ビックアップル→ビックチューブの順で行けます。

ボスのボリウットやたら強くて、強いのに分裂するし、なんか炎の攻撃めっちゃ痛いしできつかったです。

でもイヤリングとか指輪とかビンディとかアクセが強くてここも何回も周回しました。

今じゃ金策ダンジョンとして生エリー稼ぎによいです。

f:id:turapura:20210331134909j:plain

ちなみに機内

もうほとんど乗ることは無いであろう機内。

f:id:turapura:20210331135029j:plain

 

白い平原

レジェンドクエストでたぶん一番イライラしたであろう運ゲーインダン。

月姫→影忍者王の順で確か5回ずつ?倒さないといけなかったんだったか。

ただ、黒月も影忍者王も出てくるのはランダムな上に、運が悪いと途中で強制終了。

今は緩和されて必ず影忍者王が出てくるようになって、倒す数も1回ずつになりました。

ここで数日費やした方も結構いるはず……。

f:id:turapura:20210331135613j:plain

 

崩壊の塔最下層

左側を掘るか右側をツルハシで壊すかの選択式。

ニョルズに会うには右側をツルハシで壊します。

ただ、右側は3パターンの敵の出方があって、

・上から敵が降ってくる:地ルート

・ツルハシで壊したところから敵がわいてくる:風ルート

・かかしが出てきてニョルズが出てこない:海ルート

…だったかな。

あと、ここのインダンクエでかかしの海ルートを2、3回程引かないと終わらないのですが、これに5日ほどかかりました………。

前はかかしの海ルート回避のために別キャラで入って確認~みたいなことやりましたが、いつの間にか海ルートが出にくくなっていたようです。

f:id:turapura:20210331140154j:plain

 

ニョルズ

実装当初はギミック分からずに行って地獄絵図でした。

レーザーに当たると適が増えるし、竜巻の強制ノックバックのダメージも痛くて回復ポットたたきまくったしやばいやつ。

あと3種類のアイテム図鑑の品が出るけど、かなり習得率が低くて今でも覚えてない。

イヤリングとマントの他にバッチとか特殊装備も出るのでここもかなり周回しました。

f:id:turapura:20210331140505j:plain

 

ここまででついに200レベルになりました。

200レベルになるのに累積経験値は「7,497,782,052」必要だそうです。

201になるまでの累積経験値は「31,758,065,249」も必要らしいです。

200レベルからは経験値テーブル一気に変わるんですね。

ということは、201になるのに200レベルまでの累積経験値の3倍も必要になります…。

ただ、200レベルからのクエスト経験値も今までの比にならないくらいかなりもらえるので、特に気にせず天コロとかクエストとかこなすと簡単にレベルが上がります。

残るクエストもあとわずかになってきましたが…がんばります。