ちりりん日記

やってるゲームとかお仕事メモとか書きます。チリーンが好き。

ラテール@翡翠樹林

翡翠樹林

200レベルになったけど、何から始めればよいかよくわからん!

でもコロシアム周回は数年前にやり飽きた。

そんな時は、オスキュラスでクエストです。

エスト数が多いのでできればフレンドとかギルメンと。

以前のラテールのクエスト仕様を思い出させてくれる程にたくさんのクエストが出てきます。

 

そういえば、レジェンドクエストでもここの敵を狩れとかいってきた気がするけど、205にならないと発生しないのでとりあえずクエスト受けてとにかく狩りましょう。

f:id:turapura:20210417112444j:plain

 

0.まずは一日クエストをうけよう。

討伐数は多いけど、この先クエストでかなりの数の敵をたおしていくのであらかじめ受けてくのおすすめです。

オスキュラスのマリスとバルムンから。

経験値:808,700,000×4

 

1.まずはファルミラから「依頼を受ける」のクエス

経験値:808,700,000×1

 

2.「依頼を受ける」のクエスト報告後、ガーディアン3種ずつ討伐するクエストが発生

経験値:808,700,000×3

 

3.ガーディアン3種の討伐クエスト報告後、下のクエストが5つ発生

3-1.ガーディアン3種ずつの収集クエス

経験値:808,700,000×3

 

3-2.ガーディアン3種を討伐する…けど1つのクエス

経験値:808,700,000×1

 

3-3.「ピークマンの頼み」

経験値:808,700,000×1

 

4.「ピークマンの頼み」報告後、バブル2種の討伐クエストが発生

経験値:808,700,000×2

 

5.バブル2種の討伐クエ報告後、下のクエストが3つ発生

5-1.バブル2種の収集クエス

経験値:808,700,000×2

 

5-2.バブル2種を討伐するクエスト(1つ)

経験値:808,700,000×1

 

6.「5」のクエスト報告後、マリポーサ3種の討伐クエス

経験値:808,700,000×3

 

7.「6」のクエスト報告後、下のクエストが4つ発生

7-1.マリポーサ3種の収集クエ

経験値:808,700,000×3

 

7-2.マリポーサ3種を討伐するクエスト(1つ)

経験値:808,700,000×1

 

8.「7」のクエスト報告後、翡翠樹林の8種の敵討伐クエ

経験値:808,700,000×8

 

9.「8」のクエスト報告後、翡翠樹林の8種の敵収集クエ

経験値:808,700,000×8

 

10.「9」のクエスト報告後、こんどは翡翠樹林の8種の敵討伐&収集クエ

経験値:808,700,000×8

 

11.「10」これで最後。ガーディアン・バブル・マポリーサそれぞれの討伐クエ3つ。

経験値:808,700,000×3

 

ここまでで翡翠樹林のクエストは終わりです。

オスキュラスの宝石商ジュビルがこれでもかというくらいにクエストを受注させてくれます。

翡翠樹林の一般クエストは全部で52個となってました。

 

 

ちなみに、クエストで稼げた経験値は、

808,700,000 × 52個 = 42,052,400,000 

 

200レベルで0%だとすると、クエスト経験値を全く積んでなくても201レベルにはなれる計算です。

 

201になると悪魔の山のクエストがでてきます。あと神秘の殿堂も。

この先はインダンのクエストも多くなってくるので、一般フィールドのクエストをこなさなくてもインダンのものだけでも割とレベルが上がります。

 

なので、とりあえず201レベルに到達を目標にして、あとは

インダンのクエストが発生→またレベルが上がってインダンのクエストが発生…

みたいなかんじになるのでラテールのレベリングの方向性がつかめてくると思います。

 

 

あと、かなり重要なのがクエスト経験値。

わたしの場合はイリスのバフ込みで175%ありましたが、

一緒に狩りを手伝ってくれたギルメンさんは73%。

 

同じレベルではじめてても、

エスト経験値175%の場合

42,052,400,000(クエスト報酬分) + 73,591,700,000(加算分) = 115,644,100,000

エスト経験値73%の場合

42,052,400,000(クエスト報酬分) + 30698252(加算分) = 72,750,652,000

 

差は

42,893,448,000

そもそも100%近く差があるから、ほぼクエスト52個分の差が出てしまいます。

 

エスト経験値の差を調べてみて大きかったところは、

・星の刻印(最大50%のうち43%)←ギルメンさんつけ忘れてた

 

・ハニーベア(50%)←これも大きいです

 

でした。あと細かいところは業績とか黒月名誉とか。

今イベントでハンター名誉がきてるから、ハンタータイトルの30%もほしくなってきますね。

 

あとルーンワード

f:id:turapura:20210417165342j:plain

 

レベリング初期段階でクエスト経験値20%引けるとかなりうれしいですね。

 

ルーンワードはメインとサブクラスとで別なので、クエスト経験値が引けるまでルーンの更新レベルになったらそれぞれで運試しするのおすすめです。

 

 

そんなこんなで…

202レベル→205レベルに上がりました。

205でやっとレジェンドクエストが発生…と思いきや、メインシナリオクエストが6つも発生したままだったので発生せず。

適当なメインクエストを終わらせたらやっと発生しました。

 

あとデミゴットの武器もついにダイナスティーに。

ダークムーンよりはちょっとかわいいかも。

f:id:turapura:20210417183150j:plain