ちりりん日記

やってるゲームとかお仕事メモとか書きます。チリーンが好き。

ダイパリメイク発売

ついにダイパリメイク発売。

 

 

私の一番好きなポケモンがチリーンなのですが、やっとチリーンとコンテストとかバトルができるということで、待ちに待ったかんじでした。

 

チリーン解禁されるかなーっとこの前の剣盾では長らく待ちましたが、残念ながら使えず。

 

仕方がないので、ちょっと前にアルファサファイアを買ってチリーン2匹で殿堂入りしてました。

 

1匹は別ソフトから持ってきたチリーンだったので、レベルは上がりやすいのになかなか言うことを聞かずに大変だったり。

でも強いわざを覚えさせてから移動してたのでゴリ押しでなんとかなったり。

 

最終的には、色違いのチリーンも気合いで捕まえたので、ポケモンHOMEが使えるようになったら移動して遊びたいです。

 

 

…そして、今回のダイパリメイク。

コトブキシティあたりで交換可能になるので、ダブルバトルの事も考えてリーシャンを別ソフトから2匹持ってきてレッツゴーリーシャン&チリーン。

 

…が、2つ目のバッチ獲得でやっと30までの交換したポケモンが言うことを聞くので始めからなかなか上手くいかず。

 

体感で5回に1回しか言うことを聞かないので、まず1つ目のジムのイシツブテが1番やばいです

 

まるくなる→ころがるがホントやばいです。

あとズガイドスのずつきも強いから序盤でもらえたディフェンダー使って倒したり。

 

あと、なつき度の上がり下がりを調べたらジムリーダーと対戦でなつき度+5。

ひんしでなつき度-1。

全滅でも120円程しかなくならない。

もしかしてジム戦繰り返せばなつき進化でチリーンになるのでは?と思ってやってみたけど、なかなかキツくて途中で断念。

倒れゆくリーシャンを見るのも心苦しい…。

 

さらに進んだ先の発電所のギンガ団幹部もやばい。

ズバットのとんぼがえり→ねこだまし→どろぼうのコンボが強い。

ブニャットも素早さが高いので、レベル上げてもリーシャンじゃ全然届かず。

 

…で、あまりにキツくてここで断念。

 

 

後で色々遊んでて気がついたのですが、なんと今回はたまご状態での交換もできました!

 

別ソフトでチリーンのたまごを作って交換したら、言うことを聞かない問題も解決、きよめのおこうを持たせない限りリーシャンから育てる必要もないため、純粋にレッツゴーチリーンができます。

 

 

というわけで、レッツゴーチリーンは2周目からやろうと思います…。

 

 

とりあえず1周目はチリーン含め、

ジラーチ

ミュウ

マナフィ

ヒコザル

もらったたまごからうまれたピンプク

を旅パにしようかと。

今回、配布で幻のポケモンをたくさんもらえてうれしいですね。

 

でも勿体無くていつもボックスで眠らせてたから…せっかくだから旅パに使おうかなと。

 

 

ダイパリメイクに関しては、コンテストで踊ってるチリーン見れたり、一緒に連れて歩けたり、地下大洞窟でチリーンの石像もゲットできたり、かなり満足です。

 

 

そういえば、ミカルゲは地下大洞窟にいるNPC30人くらいに話しかければいいとか?

今回はプレーヤーには話しかけられないから、30回程出入りしてーってかんじではできなさそう。

 

 

とりあえず1周目を遊んでからチリーンと2匹と3人旅をしようと思います。