ちりりん日記

やってるゲームとかお仕事メモとか書きます。チリーンが好き。

あけましておめでとうございます!

最近はFF14にはまってて、プロデューサー兼ディレクターの吉田さんの本を読みつつ、ストーリーを6.0まで終わらせてました。

 

釣りもしてみたり

f:id:turapura:20220102223151p:plain

 

なんか撮ったり

 

f:id:turapura:20220102223247p:plain

 

 

FF14って、ラテールとかドラクエ10とか私が今までやってたオンラインゲームと違って、協力プレイがかなり多かったです。

正直ハードルが高かった…。

 

特にルーレットとかダンジョンの予習とか。

協力プレイ故の宿命ですが、未予習だと迷惑かけるのが個人的にすごい申し訳なくなる。

それと、月額料金がやや高かったりして平日に時間が割けないとなかなか厳しい…。

 

ただ、それ以上にストーリーが気になってどんどん進みました。

吟遊詩人のみのジョブで進めたのですが、レベリングはほぼせずにストーリー上でもらえる経験値だけでカンストしました。

 

グラフィックも音楽も、もちろんすごいです。

あと最初は正直、主要な登場人物にあまり愛着が湧かなかったのですが、ストーリーが進む毎に各キャラに成長も見えてきて愛着も湧いて、ムービー中の細かい仕草とかもよくできててすごくよいです。

 

それと、戦闘面はラテールとかドラクエ10よりかなり難しかったです。

スキルも多くて、スキル回しをかなり練習しました。

 

極なんとかも初めてやりましたが、討伐した時の協力プレイ故の達成感もやっぱりいいですね。

ラテールでデゴスとかニヨルドとか討伐したのを思い出しました。

 

ストーリーは最初から始めて、だいたい半年くらいで暁月のフィナーレまで行きました。ストーリーしかほぼやってないです。

 

それと苦手だったダンジョンも、今のところエキスパートダンジョンルーレットと、最近慣れたパンデモニウムのレイドルーレットだけなら気軽に行けるようになりました。

 

もし私みたいなソロ中心な人でも、協力プレイで迷惑をかけないくらいに慣れてくると、ある程度マッチングにも参加できるようにくらいにはなると思います。

 

他のダンジョンはまだ1回程度しか行ってないので、YouTubeとかで予習して後はルーレットで慣れていければなーってかんじです。

 

 

慣れてきたらヒーラーとかタンクとかやってみたい。

 

とりあえずはストーリーは落ち着きましたが、まだやってないコンテンツもたくさん。

気長にやっていきたいと思います。

 

 

今年もよろしくお願いします!