ちりりん日記

やってるゲームとかお仕事メモとか書きます。チリーンが好き。

ラテール@水没庭園~厳冬のラビリンス

水没庭園

140レベルで2次転職の時代だった頃は、このゼナディアをひたすら回って転職クエストをこなしました。

エストの数は多かったけど、いろんなマップがあって結構楽しかったです。

そして未だに覚えていないライムドラゴンの図鑑カード。

ここゼナディア区域で唯一図鑑カードがあるのがこのこだった気がする。

f:id:turapura:20210310182919j:plain

 

地上庭園

ここのライムドラゴンは図鑑を落としません!!!

意外とここにライムドラゴン固まってて狩りやすいじゃん、って思って狩り続けてたら図鑑落とさないやつだった。

f:id:turapura:20210310184021j:plain

 

クトガ遺跡地下

この辺の敵って、確か魔法攻撃で被ダメが痛かったイメージ。

f:id:turapura:20210310184516j:plain

 

クトガ心臓

あまり来たことがない。

コア自体はむしろTAでよく見る。

f:id:turapura:20210310184835j:plain



凍てついた心臓

龍王の攻撃パターン変わった。

あとデュランダルで殴らなくてもよくなってた。

前は早く心臓殴らないとすぐ復活して大変だったけど、普通に倒せた。

f:id:turapura:20210310185110j:plain

 

潜水艇

オルカ海辺から。

ここのマップ好き。

f:id:turapura:20210310185554j:plain

 

アトランティス都市

アトランティスに到着。

マップの構造が変わってた。

あれ、バレンタインさんってどこいったんだろ。

………右上にいた!栄光のアトランティスさん。

f:id:turapura:20210310185807j:plain

 

深淵の遺跡

コラーラ!

レベル上げついでに多種あるレアドロップも狙いつつひたすら狩った。

意外と被ダメが痛くてきつかったけど、攻撃パターンも単調で狩りやすかった。

f:id:turapura:20210310190538j:plain

 

キメラ研究所

ギルドクエストでよくきた。

ジャイアント系列の図鑑が出なくて周回もした。

いまだにウインドジャイアントが覚えられない。

f:id:turapura:20210310190921j:plain

 

あと、ジョアン・ファーム

強い・痛い・強制KB。

石弓かっこいいなってなるやつ。

f:id:turapura:20210310191132j:plain

 

ゼナディア

再びゼナディア関連クエストへ。画像は中央区域。

確か2次転職クエって1回修正が入った記憶が。

修正後に、お墓だったか何だったかの前で調音スキル使った気がする。

f:id:turapura:20210310191702j:plain

 

メルヘン橋

好き。音楽も好き。

でもマップが長くて移動スキルがほしいなって思ったウォーロード槍時代。

f:id:turapura:20210310192202j:plain

 

ソプラノ雪原

エリアスからもメルヘン橋を通って来れます。

セルキーを倒すとなぜかナックルのユニーク武器の雪輝忍牙って強いのが手に入っていっぱい狩った。セルキー模型もいっぱい集めた。

マップ右上に温泉もあるので、チョーキーに話しかけに行くと温泉チケットもらえます。

f:id:turapura:20210310192415j:plain

 

厳冬のラビリンス

空中にあるポータルて。絶対入れるわけないじゃん。

2段ジャンプがないときなんかよく入れたなぁ。

あとマップが迷路。行き方によってはクエストが1周で終わらないかも。

f:id:turapura:20210310192956j:plain

 

ビントー

昔はビントー武器っていうのがあって、ビントーのドロップ品をたくさんあつめた。でもビントー強くて倒すのすっごい大変だった。

f:id:turapura:20210310193548j:plain

槍しか持ってないけど、なんかちょっとかわいい。

鈍足効果もついてるから、前は逆走させるのに使ったり。

f:id:turapura:20210310194029j:plain

 

ここまででぴったり130レベル。

必殺スキルも125から使えるようになってスキルが出そろったかんじですね。

あと、ここまでだけでも結構いろんなマップがあるもんですね。

最近はじめたFF14でびっくりしたのが、初期レベルのダンジョンでもレベル上げダンジョンの目的で使われてること。

レベルシンクって機能で、あるレベルに一定化された状態で、複数人でダンジョンに行くことでそこそこいい難易度で経験値も入る仕組み。

ラテールもいいマップがいっぱいあるから、いい形で活かされてほしいん。