ちりりん日記

やってるゲームとかお仕事メモとか書きます。チリーンが好き。

ジェシカと魔法のポーカー確率

ポーカーも確率も苦手だけど計算してみました。

各10枚ずつポーカー。
1から10までのカードが各4種類で40枚。

魔法のポーカーはジョーカーが3枚?たぶん入っているけど、前回虹色ジョーカー一回も見なかったし難しそうだったので、40枚ポーカーでの各役の確率を計算しました。
※計算間違いあしからず


まず、はじめの手札の組み合わせ
40枚から5枚を引くので、
40C5=658008通り


●ストレートフラッシュ:1200pt
24通りくらい
確率は0.0036%

●フォーカード:800pt
360通りくらい
0.055%

フルハウス:450pt
2160通りくらい
0.33%

●ストレート:250pt
9180通りくらい
1.40%

●フラッシュ:400pt
984通りくらい
0.15%

●スリーカード:200pt
19040通りくらい
2.90%

●ツーペア:60pt
51840通りくらい
7.88%

●ワンペア:20pt
322560通りくらい
49.02%

●役なし:10pt
251860通りくらい
38.28%

ちなみに期待値は
30.23…

ジェシカちゃんは一回目は4000pt
2回目からは6000pt×4で24000pt
合わせて28000pt
カードチェンジしないで927回やれば到達できる!


ただ、ジョーカー3枚入ってるっぽいので、実際には役なしの確率も低くなります。
あと、ファイブカードとSPファイブカードと虹色スペシャルがあるので、期待値はあがりそう。

問題はカードの入れ替え。
どうするかいつも悩む。
初手で役なしの時は全入れ替えもありなのかな。ジョーカー出てきやすくなるし。
でもチップ消費考えると…うーん。
あと意外とフラッシュの確率の低さにびっくり。


そういえば
専用クエスト。上級いくらやってもチップ3つしか落ちない。
4つWAVEがあるけど、1つ分完全に無駄になっちゃう。
中級回しもありなのかな。

追記:ポーカー3から、上級でも4枚落ちることが多くなった!上級がいいかも。