ちゅらぷら日記

ポポロとかやってるゲームとかお仕事メモとか書きます

ポポロクロイス 防御力考察

防御力についていろいろ考えてました。


まず、ストーリーの1-1-1のスライムみたいなやつ。

防御力600くらいのNダンテ先生。
防御力7122のアデス様にまもりの青石。

で、ひたすら殴られてみました。


結果、どちらの被ダメもだいたい平均270くらい。
あれ?ってかんじです。

ちなみに、上級アクセのボスに挑むと…
ダンテ先生はたどり着く前に雑魚敵で一発でやられます。
アデス様は、ボス戦でも270くらいの被ダメ。

敵の攻撃力は分からないけど、少なくとも最初のスライムと上級アクセの雑魚敵の攻撃力は違うようです。
あと、どんなに防御力を積んでも被ダメ0は無理ってかんじ。
最低限のダメージが270くらい?です。


あとアクセの守りの防御上がる青石の検証。
ひたすらデイモスに殴られました。

ところで絆システムのいいところって、防御力がほぼ同じキャラを作れるところにもあると思います!2だけ差が出たけど同じくらいのキャラをつくれました。
統計取るのが楽!!

スマポって乱数というか被ダメにかなりばらつきがありますよね。
もしかして、コンボが上がるとこっちのダメージも1.1から次第に上がってくけど敵側も上がったりするのかな。

その辺考えてなかったけど、防御の青石付ける付けないでだいたい10%くらい違いが出ました。

防御6300くらいで

付けない:4900〜5300
付ける:5517〜5872
アクセ無し防御7122アデス:5076〜5538

青石アクセの恩恵って大きいですね。
逆に防御力800も違うけどアクセつけたほうが被ダメ少ない。

今度は陣とか、竜の黄石との差とか、一緒に付けたりした時の場合とか試してみたい。


ついでに、敵の防御力無視のアクセについて。

発動すると、ほぼ自キャラの攻撃力分がダメージとして敵にあたえられます。

女神の盾に防御力無視したり、防御力下げたりしたら普通に倒せたりするのかな…実験してみたい。