ちりりん日記

やってるゲームとかお仕事メモとか書きます。チリーンが好き。

ラテール@ヴァナヘイム~オスキュラス臨時駐屯地

ヴァナヘイム

アオイチのハヤトがぼったくり値の200,000エリーでヴァナヘイムに飛ばしてくれますが、ガイドブック→エリーダンジョン→夢の道でここにきましょう。

猫とか妖精とかかわいいし、マップもきれいで好きな場所の一つ。

f:id:turapura:20210405165721j:plain

 

ヴァナヘイム5

デルの祝福を選択すると、30分防御15%とオルステッ150のバフがつきます。

ch移動とかインダン入ると消えますが…。

f:id:turapura:20210405170049j:plain

 

花の道

201レベルでここに入りましたが、だいぶ敵が強いです。

冒険者装備を手と足だけしか強化してなかったのもあるかもしれないけど、敵のHPが高いし攻撃も痛くてはじめて回復ポットを使いました。

ファーストキャラなら回復ポットもってったほうがいいかもです。

強そうなネコが見た目通りやたら強い。

f:id:turapura:20210405170341j:plain

 

女司祭の幻影

実装当初はボスが強すぎてまともに戦ったことがなかったです…。

ここ花の道もですが、夢も月もやたら敵が強くて、ギルメンとかフレンドの強い方に手伝ってもらってもらいました…。

f:id:turapura:20210405171226j:plain

 

夢の道

黒いドラゴンも妖精もつよすぎ…。

移動速度下げてきたら強制ノックバックしてきたり…。

ここも回復ポットがないときついかも。

f:id:turapura:20210405171816j:plain

 

アガシュラの幻影

メインストーリー進めるとこの辺から結構展開が進んできます。

アガシュラの幻影が例のあの人だったり…。

定期的に妖精を召喚したり混乱させてきたり結構きつかったです。

f:id:turapura:20210405172421j:plain

 

月の道

足場が狭くてドリスゲームみたい。

しかも落ちるとそこはお仕置き部屋。敵が大量にいます…。

ここも回復ポットもっていった方がいいです。

f:id:turapura:20210405172742j:plain

 

デルの幻影

なんか分裂して増える。

黒いドラゴンも召喚してきてなかなか手ごわいです。

f:id:turapura:20210405173122j:plain

 

時空の狭間

漂流都市とかにいけるほうの無限回廊から。

エストはここにいる少女から受けます。

f:id:turapura:20210405173834j:plain

 

世界樹の幻影の入り口

マップ2に石塔があります。

実装したばっかりの頃は世界樹でやられたときはかなりここを使いました。

でも、敵の攻撃が痛くてノックバックして下に降りるのに苦労した記憶が。

f:id:turapura:20210405174006j:plain

 

世界樹の幻影

トールもカラスも妖精も、かなり強いです。

実装当初は敵の攻撃をPTメンバーでまとまって受けるとダメージが分散するので、みんなで固まってしゃがんでダメージを抑えながら倒したり。

f:id:turapura:20210405174458j:plain

 

黒龍の幻影

時間をかけるとカラスを次々と召喚してきます。

ちなみに雷神の幻影は定期的に召喚。

攻略方法がわからなかった頃はここに突っ込んでいってはカラスがまた増えて…ってかんじで地獄絵図になってやばかったです。

f:id:turapura:20210405174718j:plain

 

ユグドラシル女司祭の幻影

混乱に強制ノックバックに結構きつい。モーションも早くて対処しにくい。

たしか、この中ボスに重なって攻撃すると攻撃があたらなかったような。

f:id:turapura:20210405175242j:plain

 

主神の幻影

つよい。オーディン

目が赤く光ったらスタンして動けなくなっちゃうのでボスから離れる。

他の攻撃も結構痛いし、カラスも定期的にわくし、妖精も召喚してくるからきつい。

f:id:turapura:20210405175649j:plain

 

神秘の森内側

200レベルになるとシナリオが発生。

べロスのコロシアムでファルミライベント→神秘の森→神秘の森内側

の順でここにくると、ここのオスキュラスのポータルの前でまたイベントが発生。

ガイドブックでオスキュラスに直接行けますが、シナリオの発生フラグがちょっとおかしくなることがあるので、順番通りいった方がいいかも。

f:id:turapura:20210405180512j:plain

 

オスキュラス臨時駐屯地

やっっっとここまでたどり着きました。

ここからまた長い長いクエストとレベル上げが始まりますがそれはまた別の機会に…。

f:id:turapura:20210405180649j:plain

 

 

これで200未満の一般クエストは全部なくなりました!すっきり!

ちなみに、ここまでで201レベルになっていました。

イリスのバフなしでクエスト経験値は102%。

ボリュームがありましたが、クエストだけでも200レベルに届くんですね。

 

あと201レベル以降のレベリングですが、インダンのクエスト経験値がかなり良いので、それだけでも割とすんなりと上がります。

ただ、途中でインダンのクエストがなくなって、天コロとか他経験値ダンジョンでのレベリングが必要になってくるので、できるだけクエスト経験値をあげてから報告するのをおすすめします。

 

この先にもまだまだいろんなマップとかインダンもあるので、気が向いたらまたゆっくりやっていきたいです。