ちりりん日記

やってるゲームとかお仕事メモとか書きます。チリーンが好き。

ドラクエ10 Ver4.5クリア

ストーリーもすごかったけど、ボスもすごく強かったです。


とりあえず、全ボスをサポのみで行きました。
自分天地(両手杖)
魔法戦士(片手)
僧侶
キラパン(いなずま、ザオリク、洗礼、しっぷう
、ねこぱんち)

天地を操作する時はとにかく敵から離れて攻撃!あとカカロン
ストーリー前に天地のカカロン達のレベルが上がるクエストもやっておきました。

みんな同じチームのフレンドサポだったのでこのパーティで行けてよかったです。
特に、ほとんどのボスで範囲攻撃が有利なので、めいどうふうまとかいなずまがすごくよかった。

あとボス戦後半MPが無くなりそうになったり、マインドなんとかでMP吸ってくるボスもいたので魔法戦士のフレンドサポにはすごく助けられました。
天地もMP気にせずガンガン攻撃できるので助かります。

ただ、キラパンにバイキルトしたりMPパサーの頻度が高かったりするのでそこは仕方ないですね。

耐性とかも特に考えず、サクサクと行けたけど、最後のキュロノスと黄金のバディンドは2回も全滅しちゃいました。


バディンドは珍しく特殊な戦闘。
光の柱ってやつを守りながらの戦闘なのですが、これがやられると全滅扱い。
敵は割と無限に湧いてきそうな感じだったので、範囲攻撃が大事。
アークデーモンみたいなのがメラゾーマで光の柱を攻撃するので優先的に退治。HPはそんなに高くないです。
他も範囲攻撃でまとめて倒します。
バディンドも後半光の柱を攻撃してくるようになってくるので、後半は超がんばる。

キュロノスの1戦目は余裕。
出てきた時に流れたBGMがオルゴデミーラのダンジョンだったのでちょっと嬉しかったり。
敵の特技でこちらを魔物にしてくるけど、かなり離れたとこから攻撃してるので自分に向かってきてない限り当たらないです。特に気にせず倒せました。

問題は2戦目。
始めは左右のはねみたいなのを倒さないと本体に当たらないので範囲攻撃でバシバシやってるとすぐはねが取れます。

あと、キュルルがマジックバリアとかザオリクベホマラーしてくれて助かる!
連続のメラガイアーが超痛いのでマジックバリアありがたい。

でも、カカロンとキュルルとサポのザオリクが同時にすることが何回か。始めは見ててちょっと楽しかったけど、ピンチの時はきつい。

あと敵の技。
なんか、4方向にビーム出すのとか、アポカリなんとか。
ダークテンペストみたいなキュロノスの近くが安全地帯な特技もあったり。なんとかハイロウってやつ。
あと後半はキュロノス中心に大地なんとかって範囲攻撃。

基本的にキュロノスから超離れて、なんとかハイロウの時だけ近づくかんじで遠距離攻撃してました。

2回全滅した時はどちらも範囲攻撃を全員がうけちゃって、しかもカカロンが蘇生してくれないかんじだったので無理そうとかそういう感じはなかったです。
メインの火力はキラパンと自分の天地なので、どんどん攻撃しました。
長かったけど倒せてよかった。


道中、パドレとのかけあいとか、一緒に戦えてすごくうれしかった!

マローネさんにも会いたいなーー。
エスト追加してほしい!