ちりりん日記

やってるゲームとかお仕事メモとか書きます。チリーンが好き。

ラテールシナリオクエスト 詰まったところ

フェイタルブレイドを結構レベル上げたので、レベル200くらいからシナリオクエストも進めてました。現在は209レベルです。

 

とりあえず前回アグニで進めたときのメモ↓

 

https://turapura.hatenablog.jp/entry/2018/05/21/214255 

 

前回はHell's Door関連のクエストが出なくてつまずいたけど、今回もシナリオクエストとか他重要なクエストでのメモを残しておきます。

 

あと、シナリオわからなくなったら、クエスト開いて、「要約」と「会話」のタブのうち「会話」を開くとヒントがあったりなかったり。

 

 

 

 

アイテムがもらえる系のシナリオクエス

竜王のシナリオクエストが出なかったです・・・・。

チャンネル変えても再起動しても出ない!

なんとなくインベントリをのぞいてみたら、なんと埋まってました!

 

いくつかアイテムがもらえる系のシナリオクエストがありますが、他のも多分同様にでなくなりそう。

後述にもあるヴァナヘイムあたりからのシナリオクエストもいっぱいアイテム貰うものが多いので注意です!

サイアムのカードとかいろいろもらえるやつ。

 

ヘル討伐後に先の石塔に進めない

今回もつまずきました・・・・・。

出張中のコドルのあたりはスムーズにいけたけど、ヘルを倒して先の石塔にいくクエスト。ヘルを倒しても先の石塔に進めなくて、何度もヘルと遊んでました。

 

そしたら、確かフレイヤのとこだったかな?そこで受けれるヘル討伐のクエスト。あれを受けてました。

他のヘルに関連するクエストを受けてると先に進めないようで、そのヘル討伐のクエスト完了後にまた倒しに行ったら無事に先に進めました。

 

ヘルのとこのポータルに、「関連クエストを受注、又は完了してないと入場できません」って書いてました。でもヘルの部屋には入場できるからちょっと紛らわしい。

 

 

ヴァナヘイムへ

サイアムを倒して嘆きの海岸について・・・・・崩壊の塔に入るクエストを終わったあたりから途中で必須クエストがでました~の右下の広告がでなくなりました。

かなりいろいろ探した結果、無限回廊のジェイドでした。

ジェイドに話しかけてクエストを選ぶと普通にストーリーとかかれた「ヴァナヘイムへ」のクエストがありました・・・。

 

そしてそこからのクエストがすごく長いです・・・。デル族倒しすぎ。

 

あと、2年前~のシナリオクエストを直接サイアムに完了しようとするとちょっと面白いことになります。

サイアムじゃなくて、イリスちゃんの映像がでてきたり、クエリとコードもでてきたり。

 

それと、「空へ」(だったかな?)あたりのクエストも前述にあったアイテム取得するクエストになるので、インベントリを確認!

 

 

超越の祭壇の場所がわからない

超越の祭壇って文字を嘆きの海岸の右上で見てたので・・・そこかなって思ったら違くて、かなり迷いました。

 

このシナリオクエスト、花と月の遺跡に行って、鍵をゲットしてくるんですが、その流れで夢の遺跡にもいくかんじですね。

 

探しに探した結果、朽ちた夢の遺跡の中にありました。しかも道中に。

MAP5のほんと途中のポータル・・・気づかない・・・。

 

そのあとで桜木の湖に行くクエストが出て、テングと戦えるんですがすっごくかたいです。しかもHP回復してた気がする・・・。でも倒せます。

 

あとシナリオがどんどん重い展開に・・・・・・・。

装備してアイテムスキルで読めるメモリアルは余分に取っておいて倉庫に眠らせました。

 

 

コロシアムの上で「オオカミの呼びかけ」

ボスコロシアムの屋上?そこでイベントが発生します。

コロシアムIDの中ではないので気を付けて!

コロシアムの時代に数えきれないくらい倒したあの人が出てきます。

そういえば、ジェリルもアガシュラだったんですね。

 

それからちょっと進めるとユグドラシルに行けるアイテムもらえるんですが・・・残念ながら、世界樹のIDがある場所とは全然違うユグドラシルに着いてしまいます。

 

この辺からまた詰まることなくすんなり進められました。

 

オーディン超好き。その後ジェリルもカズノもでてきて絵面がすごかったです。

 

 

オスキュラス関連(招待の理由とグロンがおかしくなった理由)

実は「オオカミの呼びかけ」を進行しにコロシアムに行ったとき、たぶん200レベルで発生してた「新たな出会い」のイベントもありました。

 

こちらはオスキュラス関連のシナリオで、コロシアムのヴァルキリー達がいるあたりでファルミラに話しかけられてました。

一緒にオスキュラスに行く?って言われたけど断りました!

たぶんこれが間違いだったかもです・・・。

 

 

臨時駐屯地にはいったことがあったので、イリス石塔欠片で飛んでファルミラに話しかけましたが・・・何にも進みませんでした。

入口あたりに進むと、イベントは発生するけどシナリオに関しては進まず・・・。

 

こちらは全然わからなくて、調べてました・・・。

どうやら、「ミッドガルド」から神秘の森を通って「オスキュラス駐屯地」に。そして、MAP右にいるグロンのところに行けばよいそうです。シナリオが進みました!

 

次のグロンがおかしくなった理由は、石英洞窟のMAP4の上下にあるポータルのうち下のポータル。こちらもクエストを開いて「要約」と「会話」のタブのうち「会話」を開くとヒントがあったり。

 

あとは、石英洞窟深い所からすぐに駐屯所に飛んじゃったせいで、ストーリーが進まないことがありました・・・。ジュビルに話しかけられるあたりだったかな。

石英洞窟深い所に戻ったら、そこのポータル近くでカルロネのイベントが発生。フラグが立ったのか、無事進行しました。

 

あとは割とすんなり。カルロネとファルミラ好き。

 

3次転職クエスト最後の「小さな変化」

今回もフレンドと一緒に3次転職クエストを進めてたら、1番最後の「小さな変化」のクエストがでなかったとのこと。

こちらはキャラクターチェンジして再度入りなおしたらクエストが出たらしいです。

なんでだったんだろう。

 

 

その後のストーリー

魔の山~オーロラの森~龍皇殿は討伐とかアイテム収集がほとんどだったのでスムーズに終わりました。とくに龍皇殿のボスは強かったけど、10周年武器のままで割となんとか倒せました!

ただ、隠された洞窟の「ネファンダス」ってがいこつ・・・・・・。

こいつ倒すのに20分以上かかった気がします。

 

ただでさえHPが多いのに、なんかこっちのHPが必ず1で止まる謎のバフをつけてきます。

いきなりHPががくっと減って、やぱいって思って回復してもすぐにHPが1まで減って・・・でも死なないんです。HPが1で必ず止まりました。

ただ、そのバフは数秒しかもたないので、ついたらあと何秒で切れるか把握してから回復して・・・攻撃よけて・・・とか今までよりもすごく集中してたので疲れました。

 

倒した後もなんかいきなりタイムアタックはじまったけど、クエストクリアしたし疲れたしそのままイリス石塔欠片で帰りました。

 

そろそろ装備とか武器も更新しないときつくなってきたからとりあえずここまで進みました。

 

あとはレベル上げたり・・・召喚獣のシステムもやってみたい。